CRF250L MD47は、車体の重さが140㎏台と他社のオフロードバイクと比べて少し重いです。
より快適な走りを求めるなら、軽量化が必要です。
そこで、この記事では軽量化カスタムパーツについて詳しく解説します。
誰でもカスタムできるように、パーツを交換するだけで軽量化できるカスタムパーツををご紹介します。
車両を軽量化することで次のメリットが得られます。
- 加速・トルクが向上する
- 最高速が伸びる
- 燃費が良くなる
軽量化にいちばん効果のあるマフラー交換は、気になる音量別にまとめて別の記事で紹介しています。
![](https://sj-kinki.jp/wp-content/uploads/2023/05/ea109849ee36fa37b70d9a5a860d77f2-e1685021106640-300x225.png)
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軽量化パーツKIT
外装アルミボルトキット
![](https://info-trustjapan.com/wp-content/uploads/2021/12/ze88_5162_detail01-1024x1024.jpg)
![](https://info-trustjapan.com/wp-content/uploads/2021/12/ze88_5162_detail02-1024x1024.jpg)
ボルト重量比較(例)
YZ125/250 計15本交換 純正 86g → ZETA 36g
KX450F ’16 計19本交換 純正 135g → ZETA 43g
【 セット内容 】
レーサー : フロントナンバープレート/フォークガード/シュラウド/サイドパネルボルト
トレール車 : フォークガード/シュラウド/サイドパネルボルト
![](https://sj-kinki.jp/wp-content/plugins/pochipp/assets/img/pochipp-logo-t1.png)
ZETA ビレットキット
![](https://sj-kinki.jp/wp-content/uploads/2022/05/crf.jpg)
![](https://sj-kinki.jp/wp-content/plugins/pochipp/assets/img/pochipp-logo-t1.png)
フロント足まわりを軽量化
![フロント足回りのカスタムパーツ](https://sj-kinki.jp/wp-content/uploads/2023/05/2-1024x768.png)
1.アクスルシャフト交換で軽量化
![](https://sj-kinki.jp/wp-content/uploads/2022/04/image_003-1024x677.jpg)
雑誌にも取り上げられた商品です。
メイドインジャパンと素材にこだわっており、乗り味が大幅に向上します。
レースでも実際にタイムが良くなった実績もあり!
2.フォークガードボルト交換で軽量化
![](https://info-trustjapan.com/wp-content/uploads/2021/12/kx450f_red-1.jpg)
ドレスアップパーツでありながら、
アルミ合金製のため、純正ボルトより50%以上の軽量化ができます。
バネ下の軽量化は効果ありますよ〜!
3.ブレーキディスクボルト交換で軽量化
![](https://sj-kinki.jp/wp-content/uploads/2022/04/zt31-3765_detail02-1024x1024.jpg)
チタン製ボルトに交換するだけでバネ下の軽量になります。
純正ボルトと比べて50%程度の軽量化が実現!
![](https://sj-kinki.jp/wp-content/plugins/pochipp/assets/img/pochipp-logo-t1.png)
4.フロントブレーキディスク交換で軽量化
ハイカーボンステンレス製&穴抜き加工で
純正よりも、軽量化できます。
バネ下の軽量化は効果抜群です。
加速が期待できます!
リア足まわりを軽量化
![リア足回りのカスタムパーツ](https://sj-kinki.jp/wp-content/uploads/2023/05/3-1024x768.png)
1.ピボットアクスルシャフト交換で軽量化
![](https://sj-kinki.jp/wp-content/uploads/2022/04/image_003-1024x677.jpg)
雑誌でも取り上げられた商品です。
レースで装着した車両のタイムが良くなった実績あり。
『交換するだけで即座に体感できる』とすごい自信。
メイドインジャパンと素材にこだわっており、乗り味が大幅に向上します。
2.アクスルナット(ボルト)交換で軽量化
軽量な素材(高強度アルミ合金)を切削加工&カラーアルマイト処理してあります。
純正には無い、セルフロック機能付きでアップデート&軽量化できます。
3.リヤアクスルブロック交換で軽量化
![](https://info-trustjapan.com/wp-content/uploads/2021/12/ze93_5013_detail01.jpg)
純正にはない目盛り付きで、チェーン調整の作業がとても楽になります!
チタンボルト製で、バネ下の軽量化&強度アップ、見た目がかっこ良くなります。
![](https://sj-kinki.jp/wp-content/plugins/pochipp/assets/img/pochipp-logo-t1.png)
4.チタン チェーンアジャスターボルト/ナットセット
![](https://sj-kinki.jp/wp-content/uploads/2022/05/ZT38-5501.jpg)
チタン製のため、永久的に錆びません!!
純正ボルトと比べて50%程度の軽量化が期待できます。
![](https://sj-kinki.jp/wp-content/plugins/pochipp/assets/img/pochipp-logo-t1.png)
ハンドルまわりを軽量化
![](https://sj-kinki.jp/wp-content/uploads/2022/05/ze14_1256_detail05-1024x1024.jpg)
1.ステアリングステムナット交換で軽量化
![](https://info-trustjapan.com/wp-content/uploads/2022/01/ze58_2022_detail01.jpg)
アルミ合金を使用することで、軽量化が期待できます。
ドレスアップだけではありませんよ〜!!
![](https://sj-kinki.jp/wp-content/plugins/pochipp/assets/img/pochipp-logo-t1.png)
2.フロントフォークトップキャップ交換で軽量化
ドレスアップ効果抜群のパーツです。
アルミ合金(7000系)を使用しており強度アップ&軽量化できます。
3.クラッチレバー交換で軽量化
チタン製のため、強度アップ・見た目アップできるうえに
位置調節までできて軽量化にもなる鉄板カスタムパーツです。
![](https://sj-kinki.jp/wp-content/uploads/2023/04/34eeef9ad11d89fd1433c48ee18b4047-e1684996608706-300x200.png)
【Kタイプ】4フィンガーはスタンダードタイプ↓↓
![](https://sj-kinki.jp/wp-content/plugins/pochipp/assets/img/pochipp-logo-t1.png)
【Mタイプ】3フィンガーはショートタイプ↓↓
4.ブレーキレバー交換で軽量化
チタン製のため、強度アップ・見た目アップできるうえに、位置調節までできて軽量化にもなる鉄板カスタムパーツです。
【調節○】 4フィンガーKタイプ ZETA製はこちら↓↓
【調節○】 3フィンガーKタイプ ZETA製はこちら↓↓
![](https://sj-kinki.jp/wp-content/plugins/pochipp/assets/img/pochipp-logo-t1.png)
左右セットはこちら↓↓
ミラー(左右正ネジ10mm)
意外かもしれませんが、ミラーも純正ミラー交換でも軽量化ができます。
【DRC製】
![](https://sj-kinki.jp/wp-content/plugins/pochipp/assets/img/pochipp-logo-t1.png)
![](https://sj-kinki.jp/wp-content/plugins/pochipp/assets/img/pochipp-logo-t1.png)
ラリー(RALLY)
ステップまわりを軽量化
![ステップまわりのカスタムパーツ](https://sj-kinki.jp/wp-content/uploads/2023/05/4-1024x768.png)
1.アルミ製フットペグ交換で軽量化
![](https://info-trustjapan.com/wp-content/uploads/2021/12/ze93_1022_africa.jpg)
![](https://info-trustjapan.com/wp-content/uploads/2021/12/ze93_1220_detail01.jpg)
排泥性に優れた、アルミ製高強度フットペグです
次のメリットがあります。
☆ステップ前後幅 57mmのワイドタイプ
☆足が抜き差ししやすいデザインを採用
→ステンレスピンにより、フットペグトラクションとコントロール性が良い
![](https://sj-kinki.jp/wp-content/plugins/pochipp/assets/img/pochipp-logo-t1.png)
2.クロモリ製ワイドフットペグ (ウルトラワイド)交換で軽量化
排泥性に優れたデザインです
素材は高い強度と耐久性に優れるクロモリ鋼です
☆ステップの前後幅 57mm
→バランスよく配置した歯によって安定したライディングをサポート
☆ステップ高は純正と同じ
![](https://sj-kinki.jp/wp-content/plugins/pochipp/assets/img/pochipp-logo-t1.png)
3.モタードワイドフットペグ交換で軽量化
モタード走行専用に設計されたペグです。
次のメリットがあります。
☆ワイド幅50mm仕様
→純正に比べてグリップ力が高くライディングをアシストしてくれます
☆ペグ長の見直し・ハイステップ化
→フルバンク状態でのロードクリアランス確保
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4.シフトペダル交換で軽量化
軽量化の効果は薄いですが、高強度&耐久性のため
オフロードを走るライダーには人気の商品です。
ジータ(Zeta)製
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5.リチウムイオンバッテリー
リチウムイオンバッテリーに交換することで、約2㎏の軽量化になります。
バッテリーの交換時期は、約2年~3年言われています。
社外品マフラー&バッテリー交換だけで、約5㎏の軽量化になりますのでおススメです。
DRC製 タフスター
![](https://sj-kinki.jp/wp-content/plugins/pochipp/assets/img/pochipp-logo-t1.png)
6.リヤブレーキクレビス交換で軽量化
アルミ合金製のため、ノーマルとは比べ物にならないほど軽量化できます
高剛性と、リヤブレーキの操作感が向上します
エンジンまわりを軽量化
![エンジン回りのカスタムパーツ](https://sj-kinki.jp/wp-content/uploads/2023/05/1-1024x768.png)
3.チタン製ブレーキディスクボルト交換で軽量化
純正ボルトと比べて50%程度の軽量化が期待できます。
作業しやすい形に設計してあり、純正とは形状が違います。
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1.ピボットアクスルシャフト交換で軽量化
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