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CRF250L(~MD47)をビッグタンク化する方法|ラリータンク流用できる?公道は走れる?を解説!

CRF250Lは、オフロードとオンロード、高速走行まで広い用途で使える人気のオフロードバイクです。

しかし、純正タンク容量は12.5Lと少なく、長距離ツーリングや通勤などであと少し航続距離が長ければ良いなぁと考えるライダーは少なくありません。

そこで、この記事では、ホンダCRF250Lをビッグタンク化する方法をご紹介します。

また、ラリー用タンクを流用できるか?についても記事にしています。

結論

ラリー用タンクをCRF250Lに取り付け可能ですが、ポン付けはできません。

シュラウドが装着できなくなり、加工や一部切断などが必要です。

ビッグタンクは、メルカリやヤフオクでも購入価格と変わらない値段で売れます。

  1. 取り付けが簡単!
  2. 転倒や落下にも強いので安心!
  3. タンク容量が14Lに!
  4. 不要になれば、高く売れる!
目次

MD47用ビッグタンク

出典:Webike

まずは、crf250l ビッグタンク md47から紹介します。 

2021年式
純正タンク容量:7.8リットル
燃費:46km/L(60km/h走行時[2名乗車の場合]

2023年式~
純正タンク容量:7.8リットル
燃費:47.5km/L(60km/h走行時[2名乗車の場合]

アチェルビス製

タンク容量は、純正より+6.2Lとなり14.0L

計算上の航続距離は、285~294㎞もアップします。

実燃費は30㎞/Lだとしても、186㎞も航続距離を伸ばすことができます。

『セット内容』

  • タンク本体
  • タンクキャップ(鍵無し)
  • 車種別取り付けマウントキット

燃料ポンプや燃料コックは純正を流用します。

ロックできるガソリンタンクキャップはこちら。

MD47のビッグタンクは、現在アチェルビスのみ販売中です。

MD44モデルまでは、IMS製のビッグタンクも販売されてきました。

IMS製は、ポン付けができず一部加工が必要だったため、ビッグタンク=アチェルビス製が一番良いです。

MD44用ビッグタンク

出典:Webike

純正タンク容量:7.8リットル
燃費:44.3km/L(60km/h走行時[2名乗車の場合]

1.アチェルビス製

タンク容量は、純正より+4.8Lとなり12.5L

航続距離は、計算上212kmもアップします。

実際の燃費は30km/L程度だとしても、144kmも航続距離が伸びます

『セット内容』

  • タンク本体
  • タンクキャップ(鍵無し)
  • 車種別取り付けマウントキット

燃料ポンプや燃料コックは純正を流用します。

色はブラックとナチュラルの2色展開です。

鍵付きのタンクキャップは別売りです。

2.IMS製

タンク容量は、純正より+5.4L13.2L

航続距離は、計算上239kmもアップします。

実際の燃費は30km/L程度だとしても、162kmも航続距離が伸びます

セット内容は、次の3つでポン付けで取り付け出来ます。

※色は、ブラックとナチュラルの2色展開です。

MD38用ビッグタンク

出典:Webike

純正タンク容量:7.7リットル
燃費:44.3km/L(60km/h走行時[2名乗車の場合]

1.アチェルビス製

MD38型は、取り扱っているネットショップがありませんでした。

2.IMS製

タンク容量は、純正より+4Lの11.7Lへ

航続距離は、計算上177kmもアップします。

実際の燃費は30km/L程度だとしても、120kmも航続距離が伸びます

ポン付けとはいかず、シュラウドの一部加工が必要になります。

タンクキャップは鍵が無いため、こちらの鍵付きが流用できるようです。

レビューを見ていると、付いたという書き込みと、付かないという書き込みが混在します。

まとめ

ビックタンクは、ツーリングやキャンプなど、長距離走行や荷物の多いシーンにおいて優れています。

オフロード走行でもバイクが倒れたり、岩や枝にぶつかったりしても破れたり裂けたりしにくく、安心して使用できます。

また、いざとなれば購入価格とほぼ変わらずメルカリやヤフオクで売却することもできます。

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