この記事では、カワサキのZX-25Rをフルパワー化する方法をご紹介します!
フルパワー化には3つのカスタムが必要です。
- ECUの書き換え
- マフラー交換
- エアクリーナー交換
ただ、すべてをカスタムするには20万円以上の費用がかかります。
そのため乗り換えも含めて、満足できる方法を探してみてください。
CTN一括査定なら、ZX-25Rが67万円で売れる。
※直近3カ月間の平均買取相場です。
写真で無料査定!すぐに値段が分かる!
匿名&査定のみOK!
ヤフオクやメルカリより高く売れる!
バイク王など有名業者が参加中!
ECUの書き換え
ZX-25Rのフルパワー化で、大切なのはECUの書き換えです。
持ち合わせたパワーをセーブさせた純正ECU(エンジン制御コンピューター)のプログラムを書き換えることで、エンジン出力をフルパワー化できます。
ZX-25Rの場合、ECUの書き換えによって最大出力を約50psにアップできると言われています。
マフラー交換
ZX-25Rを、フルパワー化するのに絶対に外せないのがマフラー交換です。
ノーマルマフラーは、騒音を抑えてエンジンのパワーを制限していますので、社外品マフラーに交換するだけで、制限を解除し、本来のパワーを引き出せます。
マフラーには、政府認証マフラーと非政府認証マフラーがあります。
公道を走行する際は、政府認証マフラーを装着しましょう。
マフラー交換は、フルパワー化したい方にはおすすめのカスタムです。
サブコン
サブコンとは、エンジンの制御を行うECUに割り込ませて、出力や燃焼のタイミングなどを調整する機器です。
サブコンを装着することで、ノーマルのECUに制限されるエンジンの性能を引き出すことができます。
サブコンを装着することで、以下のようなメリットがあります。
- エンジンのパワーアップ
- アクセルレスポンスの向上
- 燃費の改善
項目 | ラピッドバイク EVO TRICKSTAR ver.基本セット Ninja ZX-25R | RAPiDBIKE-EASY [ラビッドバイクイージー] キット ZX-25R | トリックスター ラピッドバイク Racing TRICKSTAR ver.フルセット Ninja ZX-25R |
---|---|---|---|
メーカー | RAPiD BIKE | RAPiD BIKE | トリックスター |
適合車種 | ZX-25R | ZX-25R | ZX-25R |
出力向上量 | 約45馬力 | 約35馬力 | 約50馬力 |
トルク向上量 | 約2.5kgf・m | 約2kgf・m | 約2.8kgf・m |
低回転域のトルク向上 | ○ | ○ | ○ |
取付け | 簡単 | 簡単 | 簡単 |
価格 | 39,800円 | 19,800円 | 59,800円 |
リチウムイオンバッテリーを入れる
番外編となりますが、フルパワー化に欠かせないもう一つのカスタムがリチウムイオンバッテリーの導入です。
実は、リチウムイオンバッテリーには次のようなメリットがあります。
- 約1.2㎏の軽量化ができる
- エンジン始動が良くなる
- 電気系統が安定する
まとめ
ZX-25Rをフルパワー化する方法は、次の3つです。
- ECUの書き換え
- マフラー交換
- エアクリーナーの交換
もしも、フルパワー化しないと満足いかないのであれば、バイクを乗り換えるのも一つの方法です。
CTN一括査定なら、ZX-25Rが67万円で売れる。
※直近3カ月間の平均買取相場です。
写真で無料査定!すぐに値段が分かる!
匿名&査定のみOK!
ヤフオクやメルカリより高く売れる!
バイク王など有名業者が参加中!