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クロスカブ50が危ないと言われる理由|後悔した点・評判・速くする方法を解説!

クロスカブ50が危ないと言われる理由

クロスカブ50は、カワイイ見た目から初心者にとても人気のバイクです。

しかし、その人気とは裏腹に、一部からは危険だとの声も上がっています。

この記事では、なぜ「危険」なのか?解決方法はあるのか?解説しています。

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目次

クロスカブ50は危ないと評判の理由

  1. 法定速度が30㎞/hだから危ない
  2. ロータリー式バイクは危ない
  3. 50㏄なので遅い

1.法定速度が30㎞だから危ない

クロスカブ50の最大の問題点は、法定速度が30㎞であることです。

ほとんどの車が60㎞で走るなか、あなただけ半分のスピードで走ることになります。

交通事故あおり運転スピード違反のリスクが高まります。

大型トラックが横を通ると、吸い寄せられてマジで危ないよ!

女性ライダー

バイパスも通れないもんね。

2.ロータリー式バイクは危ない

ホンダのクロスカブ50は、ロータリー式ギアチェンジを採用しています。

そのため、他のバイクと操作方法タイミングも違います。

コツが掴めるまでは、ギアチェンジが難しいと感じるかもしれません。

3.遅い

クロスカブ50は、ギアチェンジをして加速していくのですが、とにかく遅い!

アクセルを開ければドンドン加速するスクーターと違います。

急な坂道では、ぜんっぜん登りません、本当に遅いです。

50㏄以上のバイクを運転したことがある人には苦痛なほどです。

もちろん、ボアアップやマフラー交換で速くすることもできますが、小型免許があるなら乗り換えたほうが良いです。

解決する方法は2つ!

1.カスタムして速くする

お金をかければ少しは速くなるし、カスタム方法はあります。

  • ボアアップする
  • リミッターカットする
  • エンジンを載せ替える
  • マフラーを交換する
  • ギヤ比を変える
  • ハイカムを入れる
  • パワーフィルターを入れる

しかし、そのカスタム費用があれば110㏄のバイクに乗り換えれるでしょう。

また、忘れてはいけないのが、ナンバーの色が変わることです。

白ナンバーから、黄色ナンバー(~90cc)か、ピンクナンバー(~125㏄)に変わるので、市役所へ届け出が必要です。

時間とお金を考えたら乗り換えが一番早い解決策です。

2.乗り換える

「遅すぎた」「買って後悔!」と思っても、クロスカブ50は買取価格が高いです。

人気車種だからこそ、乗り換えるときも差額が少なくて済みます。

クロスカブ50の買取価格はどれくらい?

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女性ライダー

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