クロスカブ50は、カワイイ見た目から初心者にとても人気のバイクです。
しかし、その人気とは裏腹に、一部からは危険だとの声も上がっています。
この記事では、なぜ「危険」なのか?解決方法はあるのか?解説しています。
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クロスカブ50は危ないと評判の理由
- 法定速度が30㎞/hだから危ない
- ロータリー式バイクは危ない
- 50㏄なので遅い
1.法定速度が30㎞だから危ない
クロスカブ50の最大の問題点は、法定速度が30㎞であることです。
ほとんどの車が60㎞で走るなか、あなただけ半分のスピードで走ることになります。
交通事故やあおり運転、スピード違反のリスクが高まります。
大型トラックが横を通ると、吸い寄せられてマジで危ないよ!
バイパスも通れないもんね。
2.ロータリー式バイクは危ない
ホンダのクロスカブ50は、ロータリー式ギアチェンジを採用しています。
そのため、他のバイクと操作方法もタイミングも違います。
コツが掴めるまでは、ギアチェンジが難しいと感じるかもしれません。
3.遅い
クロスカブ50は、ギアチェンジをして加速していくのですが、とにかく遅い!
アクセルを開ければドンドン加速するスクーターと違います。
急な坂道では、ぜんっぜん登りません、本当に遅いです。
50㏄以上のバイクを運転したことがある人には苦痛なほどです。
もちろん、ボアアップやマフラー交換で速くすることもできますが、小型免許があるなら乗り換えたほうが良いです。
解決する方法は2つ!
1.カスタムして速くする
お金をかければ少しは速くなるし、カスタム方法はあります。
- ボアアップする
- リミッターカットする
- エンジンを載せ替える
- マフラーを交換する
- ギヤ比を変える
- ハイカムを入れる
- パワーフィルターを入れる
しかし、そのカスタム費用があれば110㏄のバイクに乗り換えれるでしょう。
また、忘れてはいけないのが、ナンバーの色が変わることです。
白ナンバーから、黄色ナンバー(~90cc)か、ピンクナンバー(~125㏄)に変わるので、市役所へ届け出が必要です。
時間とお金を考えたら乗り換えが一番早い解決策です。
2.乗り換える
「遅すぎた」「買って後悔!」と思っても、クロスカブ50は買取価格が高いです。
人気車種だからこそ、乗り換えるときも差額が少なくて済みます。
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