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CRF250Lのオイル交換まとめ(型式MD38.MD44.MD47)|おすすめオイル・各パーツの交換距離・トルクなど

CRF250Lのオイル交換まとめ(型式MD38.MD44.MD47)|おすすめオイル・各パーツの交換距離・トルクなど

CRF250Lのエンジンオイル交換について気になっている方必見!

この記事では、CRF250Lのオイル交換に必要なオイルの量や、おすすめのエンジンオイル、そしてオイルフィルター交換について詳しく解説します。

ラリーもCRF250Mも対象です。

オイル交換の時期(目安や頻度)
オイル量やオイル粘土
おすすめのエンジンオイル
ドレンボルトの締め付けトルク
オイルフィルター交換の情報

ちなみに、オイル交換にジャッキは使いません。

サイドスタンドや、壁に立てかけた状態でも交換できますよ〜!

目次

用意するものリスト

オイル交換では次のものを用意します。

  • エンジンオイル2本
  • オイルフィルター
  • ドレンワッシャー
  • トルクレンチ
  • オイル受け

オイル交換の距離・オイル量

オイル交換で覚えてほしいのはこの3つです!

もちろん全年式・モデル共通です。

オイル交換時期初回1,000km or 1ヶ月
 2回目以降6,000km or 1年毎
オイル量オイルのみ交換フィルターも交換
・MD381.4L1.5L
・MD441.4L1.5L
・MD471.35L1.35L
ドレンボルト締め付けトルク 24N.m
メーカーマニュアルより抜粋

ライダーの多くは、2回目以降も1,000〜2,000kmを目安にオイル交換するライダーが多いです。

体感で言うと、ギアの入りが悪くなったら交換です

おすすめのエンジンオイル

CRF250Lの標準エンジンオイルは、ウルトラG1です。(オイル粘土は、10W-30)

※10W-30は、ウィンターと呼ぶよ。

あなたの乗り方に合ったエンジンオイルの選び方が、ホンダの公式HPにエンジンオイルの選び方がありました。

これを見て、あなたにドンピシャのエンジンオイルを選べば走りがぜんっぜん変わりますよ!!!

HONDA https://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/

なんと!標準のオイルでは、エンジンが熱くなる環境下では良いパフォーマンスが出ないようです。 

ココだけの話、ほとんどのライダーはウルトラG1を使っていないようですよ。

ウルトラG1(2本)

慣らし中・春秋冬はコレっ!

多くのライダーは、ウルトラG1以外のエンジンオイルに変えています。
次に、このブログでよく売れているオイルを紹介します。

ウルトラG2(2本)

シフトショック・メカノイズ軽減にはこれがおすすめ!

著者の経験上、メカノイズはかなり小さくなります。

ウルトラG3(2本)

性能重視ならコレで間違いないっ!

ウルトラG3の効果は、スピードが良く出ます。
ウルトラG2と同じ感覚でアクセルを開けると、1速につきに3~5キロほどスピードがでました。

デメリットは、ウルトラG2よりもメカノイズが大きくなります。

ウルトラG4(2本)

一度は試しほしい最高級オイルはコレっ!

社外品で人気のオイル(10W-40)

社外品では、オイル粘度10W-40をピックアップしました。

純正よりも硬めなので冬場は注意が必要です。

カストロール POWER1(10W-40)

なかなか優秀と評判のオイル

ロング愛用者が多いイメージです。

モチュール 5100 (10W-40)

社外品といえばの人気商品!

愛用者が多いのは良いオイルの証拠ですね。

ヤマルーブ RS4GP(10W-40)

ヤマハの高級オイル

レビューを見ても、いい評価ばかり!

さすがYAMAHA!

ドレンボルトの締め付けトルク

覚えてほしいのはここっ!

トルク24N.m(社外品も同じ)
交換時期不要
メーカーのマニュアルより

ドレンボルトの締め付け過ぎには注意!

感覚が分からない方は、トルクレンチを使った方がいいです。

ドレンボルトのサイズとおすすめ

純正のドレンボルトも、車種ごとに部品番号で決まっていますので下のリンクから購入すれば間違いありません。

ドレンボルトの社外品

社外品の場合は、車種専用パーツがありませんので好きなメーカーからサイズを見て購入します。

サイズは、M12×1.5ピッチを参考にします。

社外品で好まれている商品は、スラッジやゴミなどを取ってくれるマグネット付きタイプです。

3台に1台はマグネットタイプなんじゃないか?くらい売れてます。

ちなみに、SP武川製だと油温計・気温計としても使用できます。(別途オプション購入)

外気温・油温計の精度も良くとても助かっています!

SP武川製ドレンボルト(サイズM12×p1.5)

ドレンワッシャーの交換

覚えておいてほしいのはここ!!

ドレンワッシャー交換時期毎回
メーカーマニュアルより

ドレンワッシャーは、オイル交換毎に必ず交換する部品です。

ワッシャーは締め付けたときに潰れることで隙間を埋めてくれる構造のため、2回目以降はワッシャーが潰れた状態です。

交換しないメリットはありません。

ドレンワッシャーのサイズ

サイズは、12Mを使用します。

特徴として、純正部品は1個売り・社外品は10個などのまとめ売りが多いです。

激安品は、よくオイル漏れの原因となっているので次のような有名メーカーが安心です。

純正部品

こちらは一個売りです。

社外品

オイル漏れなどのトラブルを避けたい方は次の商品が良いでしょう。

各ボルトの締め付けトルク

覚えてほしいのはここっ!

ドレンボルト24N.m
フィルターカバー10N.m
メーカーのマニュアルより


トルク管理は、トルクレンチを使って厳密に管理して下さい。

オイルフィルター交換の時期

オイルフィルター交換で覚えてほしいのはここっ!

フィルター交換時期初回1,000km
 2回目から1万キロ毎
メーカーのマニュアルより


オイルフィルター交換は、マニュアル通り1万キロでOK!

新車の場合は、初回点検の1,000キロで一度交換します。

中古車は、これまでのオイル管理が分からないので交換するのが善!

おすすめのオイルフィルター

CRF250L・ラリーのオイルフィルター部品番号は、全年式15410-KYJ-902です。

注意

MD38・MD44のパーツリストでは品番15410-KYJ-901 と記載されています。

現在は、メーカーによる部品番号の変更で15410-KYJ-902 となりました。

MD47はもともと品番15410-KYJ-902です。

純正部品

使用中に不満がなければ純正が良いです。

不満が無い・安心


社外品は、各メーカーで、純正より〇〇が良い!

などのセールスポイントがあります。

弊社のお客様の場合は、最終的に純正品に戻る方が多いです。

社外品

社外品はメーカー毎にアピールポイントがあります。

一言で紹介しますので購入の参考にしてください。

キジマ製

マグネット付きオイルフィルターでオイル内のスレッジが取れる!

デイトナ製

フィルターの折り目を20%アップしてろ過力強化!安心の日本製です。

どれもそそられるアピールポイントですね。

交換は、1万キロに一回なので値段より性能重視が善ですっ!

オイルフィルターガスケットの交換時期

ガスケット交換で覚えてほしいのはここっ!

新車1,000キロ点検再利用OK
オイルフィルター交換時(1万キロ)交換
メーカーマニュアル参照

純正部品

CRF250Lのオイルフィルターガスケットは純正品番15412-KYJ-901です。

ガスケットはなんといっても純正が間違いありません!

ちなみに、社外品にはオイルフィルター交換フルセットがあるので単品ではなくそちらの方が安く購入できます

オイル交換フルセット

オイルフィルター交換を社外品で考えているあなたには次の商品がおすすめですっ!

おすすめの理由は、セット品なので購入が楽・買い忘れなし・安い

セット内容

オイルエレメント
ドレンワッシャー(M12)
フィラーキャップOリング
フィルターカバーガスケット

キタコ製

目次